コレナンコレ

今日は何の日?マイニチが記念日。日々の疑問コレ何コレ?をリサーチ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月13日は、小さな親切運動スタートの日、はやぶさの日、鉄人の日

今日は6月13日です。 6月13日は、「小さな親切運動スタートの日」です。 1963年(昭和38年)の東京大学の卒業式の中で、茅誠司学長は卒業生に向けて「小さな親切」を示すことの大切さをといたことが、この記念日の始まりなんだそうです。 小さな…

6月12日は恋人の日 エスペラントの日 アンネの日記の日 バザー記念日 宮城県民防災の日

6月12日は、「恋人の日」です。 制定したのは、全国額縁組合連合会で、自分の写真をフォトフレームに入れて、恋人に贈り合うブラジルの習慣を日本に取り入れようとしたものなんだそうです。 1988年からこのイベントが始まったようです。 ブラジルの「…

6月11日は「傘の日」「雨漏りの点検の日」「国立銀行設立の日」

今日は6月11日です。 今日は「傘の日」です。 傘の日とは、日本洋傘振興協議会が、暦の上で、入梅にあたる、6月11日を「傘の日」として制定したのが始まりのようです。 www.jupa.gr.jp 傘のファッション性や機能性などの魅力の紹介に勤めているそうで…

6月10日 今日は時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日

今日は6月10日。 今日は、何の日でしょうか。 6月10日は時の記念日です。 時の記念日は1920年に、東京天文台と生活改善同盟会によって制定されたそうです。 時の記念日の意義は、当時の人は時間を守らない人が多く、日本国民に「時間をきちんと守り、…

6月9日 ロックの日、我が家のカギを見直すロックの日

今日は6月9日。 今日は6と9で、語呂合わせで、ロック(音楽)の日だそうです。 誰がいつ制定したのか、調べてみたのですが、わかりませんでした。 ロック、という言葉の由来は、英語の黒人スラングで「〜」「〜」という意味があるようです。ラジオDJのア…