読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレナンコレ

今日は何の日?マイニチが記念日。日々の疑問コレ何コレ?をリサーチ!

6月13日は、小さな親切運動スタートの日、はやぶさの日、鉄人の日

今日は6月13日です。

6月13日は、「小さな親切運動スタートの日」です。

1963年(昭和38年)の東京大学の卒業式の中で、茅誠司学長は卒業生に向けて「小さな親切」を示すことの大切さをといたことが、この記念日の始まりなんだそうです。

 

f:id:roshito:20160613090932j:plain

小さな親切八か条というのがあります。

1. 朝夕のあいさつをかならずしましょう。

2. はっきりした声で返事をしましょう。

3. 他人からの親切を心からうけ入れ、「ありがとう」といいましょう。

4. 人から「ありがとう」といわれたら、「どういたしまして」といいましょう。

5. 紙くずなどをやたらにすてないようにしましょう。

6. 電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。

7. 人が困っているのを見たら、手つだってあげましょう。

8. 他人のめいわくになることはやめましょう。

 

こんなことを、東京大学茅誠司学長は提唱したのだそうです。

 

詳しくは、公益社団法人 「小さな親切」運動本部 のサイトを御覧ください。

 

6月13日は「はやぶさの日」です。

2010年の6月13日に、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワ」での探査を終えて、地球に帰還したことを記念して定められたそうです。

小惑星探査機「はやぶさ」は地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンに、世界で初めて成功したのだそうです。

往復、60億キロの旅だったようです。

 

6月13日は、「鉄人の日」です。

「鉄人」と言っても鉄人28号ではなく、1987年6月13日、プロ野球広島東洋カープ衣笠祥雄選手が、大リーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る2131試合連続出場を達成したことを記念する日なんだそうです。